今年も水天宮平沼神社の例大祭にやってきました!
ここ水天宮の例大祭は日程が決まっていて、毎年9月3日~5日なんですよ!
横浜で安産祈願の神社として親しまれている『水天宮平沼神社』は
横浜の玄関口といえる横浜駅の東口周辺の平沼・西平沼町・高島・みなとみらいの氏神なんです。
じつは『水天宮平沼神社』の歴史はかなり古く、天保10年に平沼新田を開拓された平沼九兵衛翁が新田の守護神としてお祀りし創建されたそうです。
関東大震災で崩壊しなかっただけでなく、その時、近隣で発した火災からも免れた事と、横浜大空襲で横浜市内が焦土と化した中でも、鎮座地の一角だけは焼け落ちなかった事から、火難除けとして崇められているんですって。
花より団子(笑)神輿も良いけど夜店が好きな、美容師久保田健太郎です。
古きしきたりだけに囚われない
平沼神社って神社って言う枠にとらわれず色々やってる印象があるんですよね。
例大祭の時に神楽殿を使って色々なのをやるんですが、ちょうど今回は神楽殿でフラダンスをやっている。
もちろん神事っぽいのもやるんですよ、でも地域の人達とのつながりを考えるとスゴくいいですよね。
もちろん例大祭には夜店も楽しみです。参道には屋台も沢山出ているから(80軒近くあったよ)
大人も子供も酔っ払いも(笑)とっても楽しめますよ。
やっぱり夜店は祭りの醍醐味
花より団子な僕はビール片手に夜店で買い食いがたまらないんです!
今回の夜店はざっと見た感じ80件近く出店があったと思うんですが、ついついお気に入りの屋台で買ってしまうんだよね(笑)
お店によってはお祭りごとに色んな屋台を持ち回りしている所もあるんだけど、いつも同じ屋台をやっている方たちもいるんだ。
そういうお店だと屋台とはいえ味が安定していて、とっても安心だし美味しいんですよ。
今回はフランクフルトとやきそばを買ったけど、どこの縁日にいっても毎回ここ。。
たまに冒険して他のお店で買ったりもするけれど残念な事が多いし…
めっちゃ美味しかったとしても、なぜかそれっきり見かけない事もあるんだよね。
もちろん毎回ここは、やめようって屋台も覚えていますからね(笑)
メインイベントは神輿の宮入
3日間の例大祭の中で一番盛り上がるのが、メインイベントの神輿の宮入。
平日だって関係ないくらいの人出で、毎年スゴイにぎやかな雰囲気になります。
動画>>>IMG_7763
毎年水天宮の例大祭が終わると、これで今年も夏が終わるんだぁ…って感じるんだ。
久保田 健太郎
最新記事 by 久保田 健太郎 (全て見る)
- 十一月のお休みのお知らせ。 - 2024年11月3日
- 気になる細毛、薄毛、抜け毛の対策 - 2024年10月23日
- ヘッドスパの効果 - 2024年10月21日